So-net無料ブログ作成

簡単!苦くないゴーヤレシピ

青い海に白い雲…夏は、沖縄をめいっぱい楽しめる季節。

旅行には行けなくとも、沖縄料理を作って、家庭で沖縄気分を味わうのも楽しいものです。沖縄といえばソーキそば、ミミガー、タコライス、とおいしい食べ物が思い浮かびますが、今回はゴーヤを使ったレシピを紹介します。

6_PICTURE_ゴーヤー.jpg

一番に思い浮かぶのはゴーヤチャンプルーですが、今回はチャンプルー以外のレシピを集めてみました。ゴーヤはあの苦味がどうも…という方や、お子さんのいる方でもおいしく食べられるような、苦くないレシピのご紹介です。

まずはゴーヤの肉詰めフライ。ピーマンの肉詰めをイメージしてもらえば良いかと思いますが、ゴーヤを塩で板刷りしたあと輪切りにして種をきれいに取り、そこに塩コショウで味付けしたミンチ(またはハンバーグ)を入れて、パン粉をまぶして揚げるだけ。このとき種は白いところまで取り除くのが、苦くならないポイントです。

ゴーヤを薄切りにして塩もみしたり、小さく切ってフライパンに入れ、少し炒めてから水を入れてふたをして蒸し焼きにしたりすると、苦味が消えるので、そのままベーコンや豚バラなどと炒めてもおいしくいただけます。

より沖縄気分を味わうなら、スパムと一緒に炒めるとよいかも。また、ジュースにして飲むという方法も!冷凍バナナとゴーヤを1本ずつ、牛乳(または豆乳)200ccを用意したら、全部ミキサーに入れて混ぜればあま~いゴーヤジュースの完成です。大さじ1杯ほどのハチミツを入れると、コクもプラスされますよ。

チャンプルーのほかにも、こんなにゴーヤの味わい方があるのです。夏しか食べないゴーヤ、今食べないのはもったいない!?


sponsored link






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。