So-net無料ブログ作成

メタボダイエットに効果大!ナスの煮浸し味噌味

夏は薄着の季節。露出の増える女性に目を奪われることもあるかもしれませんが、思っていたより出ている自分のお腹に気付く人もいるかもしれません。いわゆる「メタボ腹」になってしまったら、見た目も悪いし、健康にもよくありませんよね。今回は、そんなメタボを解消し、ダイエットを助けてくれるナスのレシピを紹介します。ナスは夏が旬の食材で、カリウムを豊富に含んでいます。このため体内でナトリウムとのバランスを取り、栄養バランスを整えてくれます。たくさん汗をかいて体内のミネラルバランスが崩れているときなどに、ナスはぴったりの食材です。何より、100gで22kcalと低カロリーなため、夏のダイエットに適した食材だと言えるでしょう。今回は、揚げないナスの煮浸しのレシピです。味噌味にしてコクも加えます。

20121204100526398.jpg

<材料>(2~3人分)
なす…3本
サラダ油…大さじ2
生姜…ひとかけ
薬味ねぎ…少々
だし…300ml
薄口醤油…大さじ2と1/2(なければ濃口醤油でOK)
濃口醤油…大さじ1
みりん…大さじ2と1/2
砂糖…小さじ2
味噌…大さじ1

<作り方>
(1)なすは縦半分に切ったあと斜めに切りこみを入れ、さらに半分に切り、水にさらしておく
(2)生姜を皮ごと包丁の背でつぶしておき、調味料を合わせておく
(3)サラダ油をフライパンにひき、生姜を炒める
(4)なすをフライパンに皮が下になるように並べる
(5)皮がきれいな紫色になってきたら、ひっくり返して他の面も焼く
(6)合わせ調味料を入れ、煮込む
(7)最後に味噌をといて、完成

いかがでしょうか。油で揚げていないのでヘルシーで、メタボ対策にもぴったりです。この夏はおいしいナス料理を食べて、メタボとは無縁な体を目指してみては?



sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。