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暑さ解消 体を冷やす夏野菜のサラダ

簡単なようで、奥が深い「サラダ」。夏になると多くの夏野菜がスーパーに並び、見た目にも楽しいですね。

今日はそんな夏野菜をたっぷり使ったサラダをご紹介します。夏野菜とは、その名の通り夏に収穫される野菜のことを指します。代表的なものとして、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、オクラ、ニラ、ズッキーニ、カボチャなどが挙げられます。

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また、夏野菜に多く含まれるカロテン、ビタミンC、そしてビタミンEは体調を整え、夏バテ知らずの体にしてくれる役割があります。まずは、トマトとナスのさっぱりサラダ。トマトを湯むきして一口大にカットし、ナスは塩もみしておきます。そこに、酢大さじ2、砂糖小さじ1、ハーブソルト(なければ塩)2つまみ、オリーブオイル大さじ1を混ぜたドレッシングをかけ、和えれば完成。オリーブオイルは3回くらいに分けることで、他の調味料と混ざりやすくなりますよ。

お次は、きゅうりとみょうがのシャキシャキサラダ。きゅうりを長さ6~7cmの長さに切り、みょうがは斜めに薄切りにしておきます。切ったみょうがは水につけておきましょう。そして、ポン酢大さじ2、ごま油小さじ2/1、薄口醤油小さじ1/3、砂糖小さじ1/3、おろし生姜1/3、塩コショウを少々混ぜたドレッシングを作って、先ほどの野菜と和えれば、完成です。生姜の香りが夏にぴったりの一品ですよ。

以上、2つのレシピを紹介しましたが、もちろん家にある夏野菜を好きな大きさに切って混ぜてもおいしいです。自分なりのアレンジを加えて、オリジナル夏野菜サラダを作ってみてください☆


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