So-net無料ブログ作成

サラダ以外の美味しいレタスの食べ方 チャーハンにもみそ汁にも!

今年も暑い夏がやってきました。暑い日に食べるシャキシャキのレタスは格別。なんといっても、ちぎるだけでサラダとして食べられるのが大きな魅力。しかし、今回は少し手を加えて、サラダ以外のレタスのおいしい食べ方をご紹介します

EM010_L.jpg

一つ目はチャーハン。中華レストランでレタス入りのチャーハンを食べたことのある方も多いのでは?でも、実際自宅で作ってみると、レタスがべちゃっとしてしまったりして、思い通りの味にならないことも…今回はそうならないためのコツを教えます。まず、レタスは芯の方から3~4枚はがし、氷水の中に入れて細かくちぎること。炒める直前まで氷水の中に入れておくのが、シャキシャキに仕上げるコツです。レタスと卵だけでもおいしいチャーハンになりますが、お好みで玉ねぎやベーコンを入れてもOK。具材はみじん切りにして、一度に炒められるように準備しておきましょう。レタスも最後にボウルから出してしっかり水を切って。油を多めにひいたフライパンに卵を入れ、半熟状態になったら一度お皿にあげましょう。その後、レタス以外の具材を炒めたら、ご飯を投入。具材とご飯が炒められたら、卵を戻し、最後にレタスを投入。これで、レタスのシャキシャキ感の残ったチャーハンの完成です。

二つ目はお味噌汁。作り方はとっても簡単。だし汁の中にちぎったレタスを入れ、味噌を溶くだけ!レタスをちぎる際は、火の通り加減を同じにするため、葉っぱは大きめ、芯は小さめにちぎりましょう。お好みでもやしなどを加えると、シャキシャキ感もアップしますよ。

いかがでしたか?たまには、サラダ以外のお料理でレタスのおいしさを味わってみてください。


sponsored link






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。