So-net無料ブログ作成

肉無し!ちんげん菜が主役になるヘルシーな中華炒め

夏がやってきました!冷たい食べ物を食べてひんやり爽快気分もいいですが、暑い夏にハフハフ熱いものを食べるのも良いものです。今日は、ちんげん菜を主役にしたヘルシーな中華炒めをご紹介します。ちんげん菜はひと株たったの1.17kcalと、とってもヘルシーな食材です。おまけに火を通しても大きさが変わらないので、食べ応えも満点。ダイエットに役立つ食材となりそうです。今日の夕飯はいつもよりヘルシーに、お肉を使わないちんげん菜の中華炒めをご紹介します。

gyouchuka_003_l.jpg

【ちんげん菜とイカの中華炒め】
<材料>(2人分)
いか…1ぱい
長ねぎ…1本
チンゲンサイ…2株
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
しょうが汁…1/2かけ分
中華スープ(とりガラスープの素小さじ1+湯)…50ml
ごま油、塩、こしょう、酒、しょうゆ…少々

<作り方>
(1)いかはわたを取り除いておく。胴は皮をむいて、格子状に切り目を入れ、食べやすい大きさに切る。足は2~3本ずつに切り分け、長さを半分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。ちんげん菜は葉っぱと軸に分け、葉っぱは縦半分に、軸は縦に四ツ割にする。
(2)フライパンにごま油としょうがのみじん切りを入れて炒め、香りが出てきたらねぎを入れて炒める。いかとちんげん菜の軸も加えて炒め、塩、こしょうなどで味を調える。
(3)(2)に中華スープ、酒大さじ1、しょうが汁を加えてふたをし、約1分蒸し焼きにする。ちんげん菜の軸がしんなりしたら葉っぱを加え、しょうゆ小さじ1/2を加えてさっと炒め、ごま油を回しいれ、完成。

いかがでしょうか?イカではなくエビで作ってもおいしいと思います。スーパーでちんげん菜を見かけたら、この記事を思い出してヘルシーな中華炒めを作ってみてください☆



sponsored link






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。