So-net無料ブログ作成

話題のモロヘイヤスープのすごい美容効果とは?

こんにちは。梅雨が終わり、暑い日が続きますね。ムシムシして気温の高い日が続くと、体調も悪くなりがちです。

暑い国エジプトでは、夏に体調を崩さないため、モロヘイヤを食べることがあるそう。モロヘイヤを日常から食べている人は少ないと思いますが、実はモロヘイヤには栄養が豊富に含まれており、美容と健康に効果バツグンなのです

モロヘイヤにはほうれんそうの3.5倍ものカロテンが含まれており、皮膚や粘膜の老化を防いでくれます。そのほかにも美容に良いとされる食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ミネラルも豊富に含まれています。

今日ご紹介するのは、あのクレオパトラやファラオも飲んでいたとされる、モロヘイヤのスープです

dsc01288_1.JPG

作り方はとっても簡単。スーパーに売られているモロヘイヤ1袋から、約4杯分のスープを作ることができます。茎の部分は使わないので葉っぱだけを摘みましょう。そして、この葉っぱを包丁でみじん切りにします。だんだん粘り気が出てくるはずです。この粘り気も美容に良いとされているんですよ。この作業が結構大変なのですが、ミキサーを使うのはなるべく我慢して。ミキサーを使ってしまうと、ひたすらネバネバしただけのスープになってしまうんです。1mm四方くらいのみじん切りが完成したら、鶏ガラやコンソメを溶かして塩こしょうで味付けしたスープにモロヘイヤを投入し、煮立たせます。みじん切りにしたニンニクを別のフライパンで香りがたつまで炒めてそれも鍋に入れたら、モロヘイヤスープの完成です。

今年の夏はこのスープで夏バテ知らずの体を目指しましょう。


sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。