So-net無料ブログ作成

栄養効果大!夏風邪防止オクラレシピ

ジメジメした梅雨が終わり、気分はスッキリ!…のはずが、身体が急激な気温の変化についていけず、夏風邪をひいてしまうことも。夏風邪予防にぴったりなのが、夏野菜。旬の野菜をたっぷり食べることで体内の栄養バランスがととのい、健康な身体を手に入れることができます。

実は、夏風邪の原因になるウイルスは高温多湿な状態を好むので、冬の風邪と同じようなこまめな手洗い・うがいだけでは防ぎきれないこともあるのです。

今回注目する夏野菜は、オクラ。あのネバネバが好きだという方も多いのではないでしょうか?あのネバネバはムチンという成分によるもので、体内の消化管を覆う粘膜と同じ成分です。ムチンは保水力が高く粘性のある物質であるため、摂取することでスタミナアップが望めます。また、タンパク質分解酵素を含むため、消化を助けるはたらきもあります。もちろん、抗ウイルス作用もあるので、夏風邪予防にもぴったりですよ

DSC06313.JPG

今回ご紹介するレシピは、そんなオクラのネバネバパワーを存分に活かしたもの。材料はオクラ、山芋、納豆、かまぼこ、ネギ、うどんのみ!まずはオクラをゆで、3mm幅くらいに刻みましょう。山芋は食べやすい大きさにカットしても、すりおろしてもOK。納豆はといておきましょう。あとはかまぼこを薄く切り、ネギをみじん切りにして、うどんをゆでて食べるだけ!あっさりしているのでツルツルッと食べられるし、手軽に作れて夏風邪予防もできちゃうなんて、お得なレシピですね。


sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。